2006年5月に授かった赤ちゃんの妊娠、出産日記。 お空の双子の天使や日々のことなども。。。

FC2 managemented FC2 managemented
<<1ヶ月が経ちました | 虹のかなたに | ありがとうございました!>>
この記事のコメント
[こんにちは]
そうだね!
おおらかな気持ち、すごーく大切だよね。
私なんて母乳育児が起動に乗ってきたのは最近だよ!
産後の母乳相談にも行ったし、その時助産師さんが「おっぱいはしっかりでてるよ!自信持って頑張って!」と言ってくれた言葉がすごーく励みになって、よし!頑張ろう!きっと大丈夫、て希望を持てるようになったの。
助産師さんの言葉って、深いよね~。
私の場合、どうしても足りないときはミルクがあるし。。。と少し心に余裕を持ったらとっても楽になりました。
今は一日2回くらいミルクを足してるけど、でも、以前は母乳だとちっともで一日に6日も7回もミルクを足してたから、私達親子にとっては大進歩!
今では寝るときはおっぱいじゃなきゃ嫌だ~ってくらいおっぱい大好きっ子になってくれました^^
ゆうと君も頑張ってるね。順調そうで、よかったよかった。
まだ生後25日。これからこれから。
頑張ろうね!
2007-02-20 Tue 18:06 | URL | とらちゃんのママ #-[内容変更]
[おつかれさま。]
もうちょっとで一ヶ月健診かな。出産後はすごく敏感になって、些細な事でも感情があふれて泣いたりしちゃうよね。
看護士さん、悪気はないのかもしれないけど、その言い方は私でも間違いなくたんたまちゃんと同じように傷ついて泣いたと思うなあ~。ひどいねえ!でも、悲しかった気持ちを聞いてくれた看護士さんがいて良かったね★

そんな私も産後、帝王切開だったからすぐ母子同室にならなくて、入院中と同じ6人部屋にいたんだけど、となりの若い妊婦さんが、お腹の赤ちゃんのこと、この子障害児かもしれなくて~どうしよう~、とか大きな声でお見舞いに来た友達に笑って?話してて、なんだかその妊婦さんに腹が立って、お腹の赤ちゃんがかわいそうになって、悲しくて涙が止まらなくなってしまって号泣してたら、同じく看護士さんが気がついてくれて、すぐにお部屋を替えて早めに母子同室にしてくれたんだ。すごく悲しかったよ。出産後で気持ちが高ぶってたから、わんわん泣いてしまった。。。

これからも、いろんな人がいるし、いろんな事があると思う。でも、今までも頑張ってきたし、これからも頑張ろうね!かわいいベビの顔見たら、頑張れちゃうよね。

2007-02-20 Tue 23:03 | URL | Mi- #-[内容変更]
[]
今日の大阪もお天気がよくて気持ちがいいですね。

産後すぐって分からないし、精一杯やっちゃうから、少しの言葉でも反応してしまいますよね。それが病院の人ならなおさら。。。
おっぱいトラブルで大パニックになった事がありました。ちょうど、今のたんたまごさんぐらいの時です。今なら、もうちょっと気持ちにゆとりを持てば少し冷静になれたのかなって思いますが、一生懸命になりすぎている時って仕方がないんですよね。
こうたの月齢も進んで体が大きくなってきてることもありますが、『大きな病気とケガがなければいいかな~』ぐらいの気持ちでいます(パニくる時もあると思いますが。。。)
マイペースの育児って大事ですよね。だってゆうとくんは世界で一人ですしね。でも、25日目にして、”大らな気持ちで”と思ったたんたまごさんは素晴らしいですよ^^
もうすぐ、”新生児”と呼ばれる時期も卒業ですね。
そう思うと、早いですね~。もちろん成長が楽しみだけど、カワイイからゆっくり成長してね~て思ちゃいますよね。


2007-02-21 Wed 10:38 | URL | ルル #dHC6fowU[内容変更]
[お久しぶりです♪]
ひらいきの母さんの所でたんたまごさんの名前とリンクがあったので、遊びにきちゃいました^^;

この度はご出産おめでとうございます☆
ゆうと君のスマイル写真、とってもかわいいね~♪

体もまた完全ではないと思いますが、無理せず育児をがんばってくださいね~!!

今、ホントの名前でお店のブログをやってますので、リンクを貼っておきます。

遊びに来てくださいね~^^
2007-02-21 Wed 15:37 | URL | もりー #-[内容変更]
[そうそう・・・]
私もマタニティーブルーになっていたよ!!!
ものすごく入院中から精神的にも不安定だったし・・・
加えて、義母からの『母乳が足りないんじゃない?』攻撃や『ミルク缶大を勝手に購入』攻撃、『母乳が詰まるもの献立』攻撃と・・・
こんなんじゃ、母乳も出なくなるってものさぁ!!!

だから、最初のころは混合のような形だったんだけど、自宅に戻ってから、頑張って完母にできたの。
でも、今日は母乳だけにしようって心に決めても、泣かれたら???とか考えて迷いもあったりしたけど、思ったよりも母乳1本に移行してくれました。

考え過ぎもよくないんだよね、きっと。

子供と一緒に成長していければと、今も思ってます。

今年は暖かくなるのが早いから、お散歩なんかもこれから楽しめるし、外の空気を吸うのも大事だよね♪
応援してます~♪
2007-02-22 Thu 19:32 | URL | けお #-[内容変更]
[春ですね]
ホント、暖かいですね~。
もう春のようです。

たんたまごさん、頑張っておられますね。
配慮のない看護師の言葉を乗り越え、前向きに育児をされているんですね。
立派です。

初めての育児はわからないことだらけで大変でしょうが、陰ながら応援させていただきます☆
2007-02-22 Thu 20:53 | URL | れーママ #-[内容変更]
[一緒だね。]
私も泣いたよ。
そのきっかけが、食べ物のことだったから、私ったら口が卑しいのかもv-207
手術後、突然だったから出産した実感もなかったし、赤ちゃんももちろんNICUだから、ちょっとブルーだった上に、
ちょうどお産ラッシュがひいていて、6人部屋に一人だったのv-239
寂しくてね、運ばれてくるご飯は、いつになっても軟飯で、
どうやら、胃や腸の手術をした人用の食事になっていてね。
忘れられた気分だったの。ワンワン泣いちゃって、看護士さんが謝りにきたくらいだからね。

でも、すぐにお部屋はうまって元気になりました。
私は、おしゃべりしていないと生きて行けないんだと
痛感した産後入院だったよi-229

ゆうとくん、ほんとうにかわいいね。
今度、デートしようね。
両手に花だよね、きっとi-230
うちの子たちは、仏像に、小リスって感じだけど、
よろしくねi-175

これからは、赤ちゃん自慢しあおうね。

改めて、赤ちゃんを抱くことができて本当におめでとうi-185
2007-02-22 Thu 21:07 | URL | ひらいきの母 #-[内容変更]
[コメントありがとう!]
v-22とらちゃんのママちゃんへ
いつもあたたかく励ましてくれてありがとうv-344
とらちゃんのママちゃんも頑張ってるって聞くと、いつもわたしも頑張ろうって思うよv-410
ゆうともね、なんか急におっぱい星人(?)になって来て、お腹いっぱいのくせにおっぱいを欲しがったりするようになって来ました(これは良いのか悪いのか?)。
少しずつミルクの量も減ってきたよ☆
またいろいろ話を聞いてね!
お互い頑張ろうね~!!
2007-03-01 Thu 16:34 | URL | たんたまご→とらちゃんのママちゃん #-[内容変更]
[コメントありがとう!]
v-22Mi-ちゃんへ
Mi-ちゃんも悲しかったんだね。。。
そんなことを笑って話せる母親の気がしれないよ~!
ひどいね。
Mi-ちゃんも優しい看護師さんが気付いてくれて良かったね!
わたしも母子同室が遅かったからすごく寂しかった・・・
しかも最初は短い時間だけで、「大丈夫だから一緒にいさせてよ~!」って、ここでも泣きそうになっちゃったv-356
今でも時々泣きそうになることがあるけど、あせらずマイペースで頑張るね☆お互い頑張ろうね!
2007-03-01 Thu 17:33 | URL | たんたまご→Mi-ちゃん #-[内容変更]
[コメントありがとう!]
v-22ルルさんへ
今日も気持ちの良いお天気ですね。
やっと1ヶ月が経ち、少しずつ気持ちが落ち着いてきました。
優しい言葉、ありがとうございましたv-410
『大きな病気とケガがなければいいかな~』くらいの気持ちで・・・っていうルルさんの気持ち、とても素敵ですね☆
わたしもそんな大らかな心で育てていきたいですv-343
今はまだまだ小さくて本当に可愛くて・・・ゆっくり成長してほしいっていう気持ち、すごく分かります。
大きくなって、「くそばばあ」なんて言われるようになったらショックですし(笑)
2007-03-04 Sun 10:32 | URL | たんたまご→ルルさん #-[内容変更]
[コメントありがとう!]
v-22もりーさんへ
お久しぶりです!お元気でしたか???
ずっともりーさんのその後が気になっていたんですよ~!
ご訪問ありがとうございますv-410
そしてお祝いの言葉もありがとうございます☆
やっと1ヶ月が経ち、少しずつ落ち着いてきました。
またもりーさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね!
2007-03-04 Sun 10:35 | URL | たんたまご→もりーさん #-[内容変更]
[コメントありがとう!]
v-22けおさんへ
先輩ママさんのけおさんの言葉、とっても励みになりました!
ありがとうございましたv-343
けおさんも同じように悩まれて(それにしてもお義母さまヒドイ・・・)、でも完母に出来たって聞いて、希望が持てます☆
最近おっぱいだけで満足してくれることも増えて来て、ミルクの量が減ってきました!
この調子で頑張っていけたらいいなって思っていますv-410
またこれからもいろいろ相談に乗ってくださいv-353
2007-03-04 Sun 10:40 | URL | たんたまご→けおさん #-[内容変更]
[コメントありがとう!]
v-22れーママさんへ
今日もとっても暖かいですねv-410
春がすぐそこまで来てますね。

医療従事者の人の言葉って、とても影響があるんだな・・・って思いました。
助産師さんの言葉に傷つきもし、励まされもし、今回の1ヶ月検診では優しい小児科医の先生の一言にものすごく救われたり。。。

応援ありがとうございます!
これからもマイペースで頑張ります☆
2007-03-04 Sun 10:44 | URL | たんたまご→れーママさん #-[内容変更]
[コメントありがとう!]
v-22ひらいきの母ちゃんへ
食事のことって大事だよ~!
人はちゃんとした食事をしないと元気が出ないもの。
それに忘れられてたなんてひどすぎる~!!オイオイ・・ (;´д`)ノ
でもそんな気持ちもお話出来る人がいると全然違うよね。
わたしは号泣してた時に向かいのベッドのママさんが話をしに来てくれて、人に話を聞いてもらえるだけでこんなにも楽になるものなんだな~って思ったよv-410

本当にデートしようね!
ゆうとはチキンリトルって感じだけど(笑)、rikoちゃん、wakoちゃん、どうぞよろしくね☆
2007-03-04 Sun 10:52 | URL | たんたまご→ひらいきの母ちゃん #-[内容変更]
[私も・・・]
たんたまちゃん、お久しぶりです♪
私もね、こちびがぜんぜん母乳飲んでくれなかったんだ。
赤ちゃんはおっぱい飲んで寝ての繰り返しだと簡単に想っていたのと、母乳を飲んで当たり前と考えていたから余計辛くてね・・・。
こちびはぜんぜん寝なくて泣くし、母乳は出てるのに1gも飲まないしで、おっぱいは張るし「なんで私だけ?」って涙していたよ。
いろんな看護師さんに「どうして飲んでくれないんだろう」って半泣きで相談して「こうやってみたらどうか?」とか授乳の時間に見てもらったんだけど結局ダメ・・・。
外野は「母乳やら無くていいのか?」っていうし、本当に精神的にもグッタリしちゃってた。
そんな時に、妃由の時にもお世話になった看護師さんが「私の子もミルクっ子だよ」って。「今のミルクは昔と違ってぜんぜんいいから大丈夫だよ」って言ってもらえて心がラクになったことがありました。
私は精神的にかなりグッタリきちゃって、ストレスもあって、退院したらおっぱいも張らなくなっちゃって母乳は止まってしまったんだ。
「うちの子もそうだったよ~」って言ってくれる人もいて今は大丈夫って思えるようになったよ♪
なかなかマニュアル通りにはいかないよね・・・。
でもこれも勉強なのかな。
がんばろうね。
2007-03-21 Wed 15:25 | URL | いくぼん #p8B3Ue3M[内容変更]
[コメントありがとう!]
v-22いくぼんちゃんへ
お久しぶりです!
いくぼんちゃんもこちびちゃんも元気にしていますか?
辛かったんだね。
授乳がうまくいかなくて精神的に参ってしまうの、すごく分かるよ・・・
わたしはゆうとを満足させてあげられないのが悲しくて、いっぱい泣いてしまいました。。。
記事に書いた助産師さんに、「母乳をあげようと努力する過程が素晴らしいんじゃないかな?」と言われてからやっと、ミルクを安心して足せるようになりました。
なんかね、最近知ったんだけど義母も義姉も母乳があまり出なかったらしくてそれぞれ完全にミルクで育てたらしいんだけど、姪っ子達を見てたら健康で天真爛漫に育ってて、母乳でもミルクでも愛情をたっぷり注いで育てれば関係ないかって思うようになりましたv-410
きっとママの愛情はちゃんと伝わってるものね☆
なかなか育児は思い通りにいかないこともあるよね。
これからだっていろいろあると思うけど、お互い頑張ろうね!!
2007-03-27 Tue 16:02 | URL | たんたまご→いくぼんちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 虹のかなたに |
